Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

北陸代表ラーメン店 8番らーめん加賀本店でスープのないラーメン「唐麺」を食べてきた

   

IMG 4019

ラーメン、それなりに好きです。ホークです。

お店の外観の写真を取り忘れたために、最初の写真がラーメンの写真になってしまうという、ワクワク感もクソもない記事となってしまっておりますが、ラーメン美味しかったです。

今回行ったお店は「8番らーめん」というお店なのですが、このお店こそ北陸を代表とするお店。

  

石川代表「8番らーめん」

そもそも、なんで「8番らーめん」という名前かといいますと、

Wikipediaより

創業者「後藤長司」が石川県加賀市の国道8号線沿いにラーメン店をオープン(本店)したことから、店名に「8番」が冠された。店舗網は北陸3県を中心に、東は埼玉県、西は岡山県にまで広がる。さらには、中国やタイといった日本国外の国々にも店舗網を持っている。

 

と、いうわけです。

石川県に住む僕にとっては、8番らーめんは散歩する犬を見るくらい自然な景色なわけです。そんな8番らーめんで「スープのないラーメン」なるものが人気だと聞いて、久しぶりに行ってきました。

 

油そばってやつだな。

「スープのないラーメン」である唐麺(600円)を注文して、待つこと数分。

どーん!

IMG 4021

なんでも、お好みでラー油と酢を入れて食べるとのこと。最近よく聞く「油そば」というやつっぽい。

8番らーめんを象徴するかまぼこ、「8かま」も乗っている。

油そばといえば、ラーメンの帝王@OZPAさんも食べてたやつだ。

[食べた]タレと絡んだ麺を楽しめ!東京・広尾「東京油組総本店 広尾組」の油そば! | OZPAの表4
 

早速、ちょいちょい食べながらラー油と酢で味を調節してまぜまぜ。

IMG 4022

めっちゃウマイ。

油分を持った麺の食感が気持ちいい。油そば初めて食べたけどすごい美味。

ただ、温かい唐麺の中にめちゃくちゃ冷たい酢を入れるというのは普通なのだろうか…ちょっと冷ましちゃうのがもったいなく感じました。

少し冷めたほうが味がわかりやすくておいしかったからそれが正解なのかもしれない。

 

絡んでるだろぉ?

IMG 4024

 

ごちそうさまでした!うまかった!

IMG 4025

 

ちょっぴりピリ辛ですが、それでヒーヒーなるわけでもないので、辛いの苦手な方でも大丈夫!

ちなみに、辛いの好きな人のために「辛・唐麺」なるものもありました。

一味違う麺はいかが!?

 

お店の情報

8番らーめん加賀本店

住所:石川県加賀市桑原町ト117

TEL:0761-74-0500

定休日:年中無休

営業時間:AM11:00~AM2:00

 - 食べ物

  関連記事

3倍の清涼感!FRISK NEOであのフリスクに革命が!

かっこ良さを追求するときはフリスクを買います。 @hawk_aです。 先日コンビ …

こんな激ウマ牛たん、初めて! – 仙台牛たん 荒 羽田空港店

先日東京へ出張に行く機会がありました。プライベートでは毎度、金沢駅の手動改札を通 …

お土産にもらった、ひるがの高原 牧歌の里の「ジャージーぎゅうにゅうオムレット」がそりゃもうとんでもなくウマくて乳が出そう

乳搾り体験ができちゃう、花と緑のテーマパーク、牧歌の里。 そこに旅行に行った方か …

安くて美味しい!金沢を代表する行列必至で大人気の焼肉店「焼肉たかちゃん」へ行ってきたよ!

お好み焼き、ハンバーグ、ギョウザ。旨いものがあふれている世の中ですが、その「旨い …

【Food】ずっとそばにいて…「そば処 大薮」のソバり具合に感動した!!

Photo Paper / Orin Zebest フォトブック! どうも、チョ …

名物料理の宝石箱や!めいてつエムザの「全国うまいもんまつり」に行ってきた!

全国のうまいもんが一堂に会するおまつり、「全国うまいもんまつり」。 いやいや、ホ …

[Food]ね…狙ってるのか?ステーキ食堂 千石で素敵な時間を過ごしたよ!

“dream wheel” / 笨笨的小B どうも、@h …

鹿児島といえば黒豚・さつま揚げでしょ。「かごしま黒豚 六白亭」へいってきた

出張で初の鹿児島県に来ています。せっかく来たなら旨いもんを食いたい!と、頭は黒豚 …

【Food】となみチューリップフェアの「チューリップソフトクリーム」がものすごく花の香りの味がして幸せな気分になった

なぜか批判のコメントばかりいただいた、となみチューリップフェアに関しての記事。妖 …

【Food】博多もつ鍋・ホルモン炭火焼肉うさぎへピョンピョンと行ってきた

博多は野犬だらけやけん! どうも、福岡県民を敵に回した@hawk_aです。 今日 …