Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

えくせぷしょんノートNo.11 自分のハードルとタイミング

      2012/12/19

A1380 000393 m

いつの間にか8月も後半戦。気づいたらまだブログを2記事しか書けてません(この記事で3記事目)。

会社での仕事が面白いことになっているという理由もあり、まずブログの記事を書いてから何かをする、という流れではなくなってしまったためにこうなっています。

ハードルの選定

結構最近いろいろとやっているうちに、自分は飛ぶハードルを変えたいんじゃないかという一つの仮説が生まれました。Apple系ブログとかそういうのを自分で決めて飛び始めちゃうのはもったいないというかなんというか。

というのも、ブログを書いた理由になるのかはわかりませんが、僕が「ブログ」というコンテンツを意識するようになったのは紛れもなく小飼弾さんなわけです。

小飼さんの404 Blog Not Foundは書評ブログとして確固たる地位を築いていますが、見てみると全然書評記事がない時期があります。

なんかこう、「人」でやってる感が満載なんです。

そういうのがすごく僕は好きで、というか僕にとってのブログはそれなんですよね。だからあんまり僕は自分に「クラスタ」って言葉を使わないようにしています。

クラスタと付くと「自分はここにいる人」って決まっちゃう感じがして、脱出を試みたくなっちゃうのです。なんという天邪鬼。

 

いよいよなタイミング

そんなこんなでどうしたもんかと考えている内に時間が空いちゃいました。

ブログを書くときに「楽しいのが一番」という言葉をよく聞きますが、文章を書いていると楽しいことは百も承知なわけなので、違うことを意識するタイミングな気がしています。

こういう心境になれたのも、解説して半年ちょっとですがそれなりに真剣にブログを書いていたからだと思うと、なかなか良い感じです。

そろそろ「ブログ論」から脱皮して「ホーク論」を考えてみても良いのではないかと思っております。

ブラックビスケッツのタイミングを聴きながらの記事でした。

 - 雑記

  関連記事

【愛のメモリー】この「ハグ」は我が”勇気”と”飲酒の結果”の提供でお送りします

2012年3月25日に行われた第4回No Second Lifeセミナー。 「会 …

えくせぷしょんノートNo.8 そういえば坊主にしました

長くしてみたり短くしてみたりしてみたけれど、やっぱり短い髪が好き。 ただ、短髪だ …

100人の子供が生まれたよ。とうとうブロガー名刺を手に入れた!

Follow me.. / nattu どうも、会社で企画書書いたのを上司に見せ …

かわいい美女有名人を毎日見られるNAVERまとめが素晴らしすぎる件

がっきー大好き!@hawk_aです。 やはり男たるもの、「かわいい」「美人」に即 …

「iPhone5のライトはすごい」という話。

「iPhone5ってライトすごいんやろ?」 結婚して家を出た姉が久々に遊びに来て …

えくせぷしょんノートNo.10 iPadを車に取り付ければ完璧!?

職場へは自動車出勤の@hawk_aです。 iPadを車に取り付ければ完璧だと思い …

カラオケの採点に泣かされる…DAMの「完唱!歌いきりまショー!!」が結構難しくてイラッとしつつも楽しい

カラオケで盛り上がるためのスパイス、採点。 そんなスパイスの中でも、結構辛めのス …

セブンイレブンのコピー機が免許証のコピーを一瞬にして作ってくれてオレ歓喜

最近プリンターのインクを買うのがものすごく贅沢なことのような気がしています。たま …

なぜ「面白い!」と感じるのか。ということに最近ものすごく興味がある

自分がブログをやっていることもあって、いろんな人のブログをたくさん読みます。ブロ …

神になるまで紙一重のOlein編集長の手によって名刺が生まれ変わりました

気分転換が大好きな@hawk_aです。 とうとう半年ほど前に作った名刺100枚が …