Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

えくせぷしょんノートNo.11 自分のハードルとタイミング

      2012/12/19

A1380 000393 m

いつの間にか8月も後半戦。気づいたらまだブログを2記事しか書けてません(この記事で3記事目)。

会社での仕事が面白いことになっているという理由もあり、まずブログの記事を書いてから何かをする、という流れではなくなってしまったためにこうなっています。

ハードルの選定

結構最近いろいろとやっているうちに、自分は飛ぶハードルを変えたいんじゃないかという一つの仮説が生まれました。Apple系ブログとかそういうのを自分で決めて飛び始めちゃうのはもったいないというかなんというか。

というのも、ブログを書いた理由になるのかはわかりませんが、僕が「ブログ」というコンテンツを意識するようになったのは紛れもなく小飼弾さんなわけです。

小飼さんの404 Blog Not Foundは書評ブログとして確固たる地位を築いていますが、見てみると全然書評記事がない時期があります。

なんかこう、「人」でやってる感が満載なんです。

そういうのがすごく僕は好きで、というか僕にとってのブログはそれなんですよね。だからあんまり僕は自分に「クラスタ」って言葉を使わないようにしています。

クラスタと付くと「自分はここにいる人」って決まっちゃう感じがして、脱出を試みたくなっちゃうのです。なんという天邪鬼。

 

いよいよなタイミング

そんなこんなでどうしたもんかと考えている内に時間が空いちゃいました。

ブログを書くときに「楽しいのが一番」という言葉をよく聞きますが、文章を書いていると楽しいことは百も承知なわけなので、違うことを意識するタイミングな気がしています。

こういう心境になれたのも、解説して半年ちょっとですがそれなりに真剣にブログを書いていたからだと思うと、なかなか良い感じです。

そろそろ「ブログ論」から脱皮して「ホーク論」を考えてみても良いのではないかと思っております。

ブラックビスケッツのタイミングを聴きながらの記事でした。

 - 雑記

  関連記事

カラオケでミスチルばっか歌う僕が作ったMr.Childrenマイベスト #mrchildren_best

いつものようにRSS巡回していると、こんな記事が目にとまりました。   Mr.C …

【雑記】Flickrの使い道とか書きたいことが多すぎることとか

Writing cards / Sami Keinänen プロブロガー本を読ん …

えくせぷしょんノートNo.1 まじめな私

@hawk_aです。 当ブログはException Code.という名前なのです …

no image
とあるシステム会社の1日〜余裕ない編〜

友人が最近、忙しい日々を送っています。大学の超ヒマなときに読んだ得体のしれないビ …

ディズニーの入場券がリストバンドに?Disney MagicBand構想がステキ

パークの入場券もホテルの鍵もアトラクションに乗るときも、一つのリストバンドさえあ …

100人の子供が生まれたよ。とうとうブロガー名刺を手に入れた!

Follow me.. / nattu どうも、会社で企画書書いたのを上司に見せ …

no image
殺し合いインターネットを見ていたらブレーキが外れてしまった

今日のはてブは刺激的なものが多くて久々に興奮しました。 はてなブックマークはなぜ …

えくせぷしょんノートNo.7 ブログを書くことの意味

先日、ある一冊の本を読んでから、あることがずっと頭を駆け巡っています。 「なんの …

小飼弾さんのご自宅にお邪魔してニコ生出演してきました

 小飼弾さんのご自宅にお邪魔してきました。 とうとう、あの小飼弾さんに会いにいき …

勇気を出して人に会おう!オフ会に参加して得られる3つの喜び

2012年6月23日に、iPhoneとTwitterが好きな人達が集まる、Dpu …