Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[iPhone]iPhoneに曲が入らない!?容量不足のナゾに振り回される

      2013/01/06

Loop 101 and Interstate 17 Interchange (2)
Loop 101 and Interstate 17 Interchange (2) / squeaks2569

どうも、@hawk_aです。
何の記事を書こうかといろいろ考えてる矢先、僕のiPhoneがイカれ始めました。

なので今日はiPhoneのお話。
ヘルプミー。

※2012/03/11 12:26追記
解決方法はこちらをどうぞ。

それは前々から気になっていた

最近iTunesから曲をインポートしてなかったので、気づかなかったんですけど、ちょっと気になってたことがあったんです。

それがこちら。

iTunes

ふーん、つなげないのね。Wi-Fiから同期してるし繋げなくても問題ないんじゃない?とか思って放置してたんですが、とうとう避けられない問題に直面してしまいました。

iTunesにある曲が、iPhoneに入らないのです。

僕はいつも入れたい曲を厳選して、チェックしてる曲だけをiPhoneに転送するようにしてます。曲の容量は7.28GB。下の画像です。

iTunes

そして先日、スピッツのアルバムをiTunesにインポート。そしてiPhoneと同期。いつものようにiPhoneにスピッツの曲が入るはずが入らない。設定でもおかしくなったのかと思って、いろいろ設定変更してみたけれど改善せず。

それどころか、音楽の同期のチェックを外しても「オーディオ」の項目から容量が減らない。7GBほど減って欲しいところなのですが。

iTunes

 

いろいろしているうちに、こんなメッセージが。空き容量が足りない…だと?

iTunes

 

2.66GBの空き容量はあるはずなのになぜ?わからぬ。

iTunes

これはiPhone側に原因があるに違いない!ということで、iPhone側から曲を削除。そしてiTunesと同期。すると空き容量は7GB減りました。でも、相変わらず容量が足りないという警告が…。

写真の同期、アプリの同期などは全く問題ないのですが、なぜか音楽だけ入らない。これはどうしたものか…

結構iMacと戦ってみましたが、解決しませんでした。復元を2回試しましたが、一向に変わらず。iTunesのバグ?iTunesとiPhoneの関係がどこかでこじれたのだと予想。

たすけてー(T_T)

 - iPhone

  関連記事

予約から4日で入荷。iPhone5を買う人は店頭よりソフトバンクオンラインショップの方がオススメ

※2012/10/28 記事末尾に追記あり 店頭で予約して待った日数14日(未だ …

iPhoneのバッテリーが長持ちするだってぇ!?「ネットワーク設定をリセット」で使ってないWiFi設定をリセットしよう!

どうも、ネット大好きほーく(@hawk_a)です。 以前iPhone4を購入した …

話題のメガネが2000円オフ!?iPhoneゲームアプリ「JINS メガネ向いてHoi!」であっち向いてホイするだけで割引クーポンが貰えるぞ!

長時間のパソコンによる疲れ目を抑えるメガネ、JINS PCなどでおなじみのJIN …

「Tweetbot、使いにくい!」と思ってた僕が知らなかった3つの機能

echofonからTweetbotに乗り換えた@hawk_aです。 先日、友人の …

Google AdSenseのiPhoneアプリでお知らせを100回読んでもバッジが消えなかったので無理やり消してみた

あなたのGoogle AdSenseの公式アプリ、バッジ消えてなくないですか? …

Siriをもっと知りたい!Siriの本性を暴く10の質問

Siriに敷かれてたまるか! どうも、音声の技術に感動しきりの@hawk_aです …

iPhone+iPad+i文庫HD+Evernote+EverShakerの組み合わせで電子書籍読んだら結構スゴイ楽しいライフログになりそうな件

新しいiPadで、電子書籍は完全に実用ツールの仲間入りを果たしました。 いろいろ …

iPhoneのSafariからボタン経由でTwitterに投稿しようとしたときに文字が入力できないときの対処法

これはシェアしたい!と思った情報は「ツイート」ボタンを押して投稿するホークです。 …

WebDAVの機能も使える!同期に最適な5GB無料のオンラインストレージBox.comの登録しようず!

Dropboxを筆頭に飛ぶ鳥を落とす勢いのオンラインストレージ。 外付けHDDと …

iTunes Cardが2枚目50%オフ!!今すぐヨドバシカメラへ急げ!

前回も話題になった、ヨドバシカメラでのiTunes Cardの2枚目半額キャンペ …