Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[iPhone]車通勤の時間を有意義にするオススメのPodcast4選

      2012/12/27

A1180 005539 m

僕の住む石川県はどこからどう見ても車社会です。

もちろん会社への通勤も車です。「車」がゲシュタルト崩壊を起こすくらいの車社会です。

毎日車に乗ってると、「乗車時間を無駄にしたくない」という気分になります。が、大好きな読書を車で実行すると「ライフが0よ!」状態になります。

じゃあ何しよう。って時にオススメの方法をご紹介。

ずばりオススメはPodcast

ずばり僕のオススメはPodcastです。

Podcastとはインターネットのラジオみたいなもので、更新される度に自動的にiPhoneなどのApple製品に音声ファイルを入れてくれる素晴らしきサービス。iTunesから配信されてます。

 

正直、PodcastはAppleのサービスの中でも結構認知度が低いと思います。これを広めないなんてもったいない。

バラエティからニュースまで、ライトなものから1時間を超えるヘビーなものまで取り揃えられていて、かなり車通勤の味方になります。

オーディオブックも良いのですが、Podcastはヘビーなものも無料である場合が多々あり、文字通り「気軽」に聴くことができます。

 

結構面白いものが多くて良い感じです。

 

せっかくなのでオススメのPodcast4選

と、これだけPodcast推しをしていてなにも紹介しないのもアレなので、オススメの3つのPodcastをご紹介したいと思います。

 

1.辛坊治郎 ズーム!

(2012.08.26時点)
posted with ポチレバ

たかじんのそこまで言って委員会でもおなじみの辛坊治郎さんのPodcast。ラジオ番組のものを一部切り取っての配信ですが、1時間弱もあるのでガッツリ聴けます。

政治の話が多めなのですが、政治を全然難しく感じさせない、というかむしろ政治おもしれーってなる辛抱さんのトークがすごいです。

 

2.週刊 日経トレンディ

日経トレンディの編集長、渡辺敦美さんがいろんな旬な話題を取り上げてくれてます。

ここ数回の放送一覧を見ても、「家電量販店で得をする」といったお買い得情報から「世界の実力 VS ニッポンの底力」という広い視点からの話題まで、かなり勉強になります。

そして一番驚いたのが編集長の渡辺敦美さんの知識。これが雑誌の編集長の実力なのか…と、驚かざるを得ません。放送時間が30分程度なのでちょっと時間があるときに良い感じ。

 

3.東京ポッド許可局

東京ポッド許可局
(2012.08.26時点)
posted with ポチレバ

初めて聞いたときは冒頭のタイトルコールで吹きます。

最近テレビによく出てるマキタスポーツさんを含む、芸人3人のポッドキャスト。芸人のポッドキャストなのにも関わらず、笑いの要素を抑えてすごい濃い話をしています。

中でも234回に出てくる詐欺犯の木嶋佳苗の話はいろんな意味でかなり面白いです。

やっぱり芸人だけあって話がわかりやすくて面白い。話を聞いているだけで情景が浮かんでくる話術は圧巻。

 

4.JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

なんでも伝説のラジオ番組だそうですがこちら石川県では確か聴けません。

(2012.08.26時点)
posted with ポチレバ

ラジオの一部を切り取っての配信で、10分程度しかありません。

10分しかないので当たり外れが大きい気がしますが、2012年7月9日配信分の「将棋の駒を1つ増やすとしたらどんな駒?」はお腹がねじれるくらい笑ってしまって、3回聞き直しました。これは伝説の番組になる訳だわーと感じた回でした。

 

車通勤に暇を持て余している方、Podcastはいかがでしょうか。

 

 - iPhone

  関連記事

WebDAVの機能も使える!同期に最適な5GB無料のオンラインストレージBox.comの登録しようず!

Dropboxを筆頭に飛ぶ鳥を落とす勢いのオンラインストレージ。 外付けHDDと …

容量不足で曲が入らない!?iPhoneが上手く同期できない問題を解決したぞ!

なおった! どうも、昼はミスドで済ますことになった@hawk_aです。ずっと直ら …

iPhoneからはPictShare、MacからはSkitchでブログ更新がハンパなく捗る件

Rain Drops, Heavy Rainfall, Edinburgh Ph …

[iPhone]オープン特価で880円! iPhone4/4S、5対応フェルトケースが届いた[CASE-WONDER]

iPhone4S絶賛使用中の@hawk_aです。 この度、仲良くしていただいてい …

予約から4日で入荷。iPhone5を買う人は店頭よりソフトバンクオンラインショップの方がオススメ

※2012/10/28 記事末尾に追記あり 店頭で予約して待った日数14日(未だ …

飲み会・オフ会の幹事必見!管理が超ラクになるiPhoneアプリ「オフ会リスト」

飲み会の幹事は管理がめんどくさいけれど、任されたから渋々引き受ける、という人もた …

iPhoneとTwitterを愛するものが集うオフ会、Dpub5へ! #Dpub5

来る2012年6月23日、六本木の豚組しゃぶ庵にて行われる、大規模オフ会Dpub …

[iPhone]ツイートボタンがないページでも簡単にTwitterにツイートできるアプリ「TweetLink」が便利!

シェアするならTwitter派のほーく(@hawk_a)です。 ネットサーフィン …

【App Store】貰ったプロモーションコードを使用する方法とiPhoneアプリ「Quicka」について【アプリ】

つい先日の出来事。 マイフェイバリットユーザー@rakuishi07から、ブログ …

地方在住者がdocomoのiPhone 5s(シャンパンゴールド)、iPhone 5cを手にするときがとうとうきた!

とうとう発売しましたね、iPhone 5s/5c。僕はiPhone5を所有してい …