Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【週刊ほーくん】試行錯誤の一週間 2012/03/18〜2012/03/24

      2012/12/27

Human Writes Performance Installation at UN Geneva
Human Writes Performance Installation at UN Geneva / US Mission Geneva

人ってこんなにいるのだな。

どうも、東京湾に浮かぶ@hawk_aです。
今日は東京に来てます。今日帰ります。

いつものように、週刊いきまっせ!

 

いろいろ試してみた

IMG_3377

今週は久々の祝日がありました。2012年は祝日が通常の休日とかぶってるそうで、なかなか巡り合えないみたいですね。

1日休みがはさまるだけで、全然気分が違います。昔は祝日にテレフォンショッキング見るのが楽しみだったことを思い出しました。

さてさて、今週はいろいろと試す機会が多かったのではないかと思います。

どうしても文章が長くなりがちだったブログ記事。短めにしたほうが、読みやすくて伝えたいことが伝わるんじゃないかな?と思って短めの記事を多めにしてみたり。

試してみて思ったのが、伝えたいことを伝えるには記事の長さと言うより量が必要なんじゃないかなぁ。ということ。

人との付き合いも同じだと思ってて、初めは印象だけで判断してしまいがちですが、その判断とのギャップの中に人の深さを感じたりするわけです。「こいつってこんなとこもあるんだな」という。

そのギャップを感じるためには、ある程度の付きあう期間が必要です。

human rights
human rights / Sean MacEntee

だから、嫌でも自分をさらけ出してしまうブログでは、短い文章を書いているだけでも、ある程度の記事を蓄積していくことで、文章からにじみ出る深みを味わえる。それがその人の魅力になってくるのだと。

ただ、ひとこと日記のようなブログだと、毎日書いていても魅力が出てくるまでにはかなりの時間がかかってしまうので、1記事に対する長さはそれなりには必要だったりします。

それでもTwitterのように140字でその人の趣味や志向がわかるわけですから、そこまで気にする必要はないですね。

結果的には、記事の長さは別に長くても短くてもいいんでないかという結論になりましたw

そんなこんなで、上の写真はnori510.comを読んで気になったヨーグルト。
いちごの果肉おいしかったです。

 

 

週刊ウェブクリップ

やる気がなくなったときすることリスト – 村上福之の誠にデジタルな話
現実逃避に気をつけましょうww

 

絶対実現!!普通のサラリーマンが「ノマドライフ」を手に入れるための10の準備 | No Second Life
本も読ませて頂きましたが、ホントに普通のサラリーマンができそうなことばかり書いてあります。仕事に対する想いが変わりました。

ノマドとは、つまるところ考え方だったりします。

 

コレめっちゃ欲しい! ジョブズも興味を持った「撮影後にフォーカスを合わせるカメラ」が発売開始!! | ロケットニュース24
こいつはすげぇ!サンプルの体験がめっちゃ面白いです。是非実装してほしい。

 

DJならぬBJ、つまりBrowsing Jockyというエンターテイメント。 | 切り抜きジャック
このアイデアはとっても面白いです。ブログ書く人なら「これは眉唾ェ…」ってなると思います。

 

チェックリストや手順書。作成するときは使う人の目線を考えてみよう! | いとーちゃん
会社に入ってから強く意識していることです。これが実は数カ月後の自分のためになってたりするんです。先日体験しました。

 

暇人\(^o^)/速報 : 【画像】ガッキーの可愛さは異常 – ライブドアブログ
マジ異常。100%同意。会社の休憩中に見て、悶絶する僕の可愛さは異常。

 

 

週刊フェイバリットツイート

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/inoinotter/status/182280587153911812″]

座布団!

 

週刊・ブログ書いた

今回は酔いながら書いたんじゃねーか?みたいな記事が並んでますが、シラフです。読み終わった本が溜まってきたので、読書エッセイ記事を書きたい気分。

【自炊】新しいiPadの登場で「電子書籍」が本格的に始まるよ!【Retina】 | Exception Code.
こうして見ると、結構な釣りタイトルになっておる…

【神企画】僕が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games | Exception Code.
@ushigyuさんに乗っかった記事。思い出にひたりすぎて魂抜かれるかと思った。

人生をフルコースで深く味わうために、欠かせないことってあるんだな | Exception Code.
心にグッと来た本。こういうのは紹介するのが難しいことも実感しました。

ブラウザの移行を考えているあなたへ。オススメのブックマーク生存戦略【Xmarks】 | Exception Code.
長年のクセは恐ろしく、Chromeを使っていると思ったら、Safariやんこれ!みたいなことが毎日起こっています。

知ってた!?ロック画面に顔を当てるとSiriが登場するんだぜ! | Exception Code.
ダンボールだわ脱いでるわで楽しいエントリーになってますので、お酒飲みながら見て下さい。

会いたいなら会いに行こう! 第4回No Second Lifeセミナーに参加します!! #nsl4 | Exception Code.
東京ブロガー?私だ。

 

 

週刊まとめ

というわけで週刊ほーくんでした。4月中旬まで結構予定が詰まっておるようですが、どれも楽しみなイベントなので全力で駆け抜けます。No Second Lifeセミナー楽しみです!

 - 週刊

  関連記事

【週刊ほーくん】新学期の一週間 2012/04/08〜2012/04/14

桜が咲き始めてきました。お花見にもいってきましたよん。 お母さんとかお父さんなし …

【週刊】激動と脱衣の1週間 2012/01/29〜2012/02/04

“HELLO” / Odd.note ロックロックこんに …

[週刊]選択の1週間 2012/01/22〜2012/01/28

Struma River in Winter / Klearchos Kapou …

【週刊ほーくん】ぶっ壊れてる1週間 2012/03/04〜2012/03/10

Fixing the torso / kodomut なおって… どうも、金沢男 …

[週刊ほーくん]クリエイトした1週間 2012/02/19〜2012/02/25

Cold ashes / dmums まだまだ寒い! どうも、ヨドバシカメラがな …

[週刊]行きてぇ〜、会いてぇ!の1週間 2012/02/12〜2012/02/18

Morning Sun / paprtala どうも、@hawk_aです。今週も …

[週刊ほーくん]ひと月すごした1週間 2012/02/26〜2012/03/03

à caça… / Mr Conguito どうも、3月に入ってから …

【週刊ほーくん】たくさん移動の一週間 2012/03/25〜2012/03/31

めちゃくちゃ移動した1週間でした。 今回はなんといっても@ttachiさん主宰の …

[週刊]挑戦の1週間 2012/01/15〜2012/01/21

R0012338 / ka2hik0   ジャネンバジャネンバ! どうも、お通じ …

【週刊】実感の1週間 2012/02/05〜2012/02/11

Sunday Morning / fifikins サンデー!! どうも、iTu …