Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

ブラウザの移行を考えているあなたへ。オススメのブックマーク生存戦略【Xmarks】

      2012/03/22

Browser
Browser / Johan Larsson

でんでらりゅうば〜

どうも、サブリミナル効果には負けたくない@hawk_aです。

約5年前のMacデビューから愛用し続けてきたSafari。やはり純正がよいよなぁ。と思っていたのですが、最近のGoogle Chromeの誘惑がものすごい。

HTML5の対応についても一歩進んでいる印象ですし、なにより豊富なエクステンション。僕の環境では結構落ちやすかったりするChromeですが、乗り換えるには十分なレベルだと最近感じるようになってきています。

ただ1つ、気がかりなことがあります。

そう、ブックマーク。

やはりマイフェイバリットは手放せません。ということで、ブラウザの移行の悩みの種であるブックマークの移行について今日は記事にしたいと思います。

 

iPhoneとの連携に迷う

今回僕が行うのは、Safari→Chrome。
ただ乗り換えるならブックマークのエクスポートとインポートでちょちょっとやってやれば解決するのですが、困ったことにSafariを使用するのはMacだけじゃないんです。

そう、iPhone。このiPhoneからのブックマークをMac側のブックマークにも反映させてくれる仕様がめちゃくちゃ助かるんです。

Chromeに移行したてはいいんですが、iPhoneでブックマークの登録をすると、その度にSafari→Chromeという作業が加わって、なんというかその…あれだ。めんどくさい。

というわけでなにかいい方法はないかいな。といろいろ探しているとよさげなサービスが。

Xmarks | Bookmark Sync and Search
Safari、Firefox、Chrome、IEに対応。

このアプリは、それぞれのブラウザに対応したXmarksのアプリ(エクステンション)を入れると、都度サーバーにある自分のブックマークを更新してくれるというもの。

結構リアルタイムというのも嬉しいですが、なによりもサーバーにブックマークがあるので、いきなりPC/Macが爆発したり射撃されても、他のPC/Macがあれば、即復活できるというもの。自分の身を守ることに集中できるってわけです。

これで、iPhone←→Safari→Chrome連携が可能になるというわけ。素晴らしすぎるぜエックス!
※ちなみにiPhoneからhttp://mobile.xmarks.com/にアクセスすればMac側のSafariを経由しないことも可能なようです。

参考
“XMarks”でMacのSafariとWindowsのFirefoxやChromeのブックマークを自動同期!iPhoneも! [Mac] [net] [iPhone] – No Second Life

 

 

というわけで使ってみる

XmarksのWebサイトへ行き、右上の「LOG IN」から、自分のアカウントを作成します。

作成が終わったら、もう一度トップページへ戻って「INSTALL NOW」を選択。

Xmarks | Bookmark Sync and Search

 

するとダウンロードページにいくので、ブラウザのアイコンがあるところをクリックしてダウンロード。インストールします。

Download Xmarks for Mac OS X 10.5 (Leopard)

 

インストールすると、さっき登録したパスワードを入力できる状態になるので、入力して進めていきます。

気をつけるのは、最後の選択。これまで使っていたブラウザにインストールしたXmarksの場合は、自分のPCにあるブックマークをサーバー上に反映させます。移行先のブラウザにインストールしたXmarksの場合は、サーバー上のブックマークを自分のPCに反映させます。

この選択を間違ってしまった場合、訳がわからなくなるのでご注意を。

下の画像はFirefoxのXmarks。Firefoxは日本語でセットアップできるけど、Safari、Chromeは英語なので、不安な方はFirefoxのセットアップをしながら他のブラウザのセットアップをするといいかもしれません。

Xmarks セットアップ ウィザード

ステータス

 

こちらがSafari。

Xmarks for Safari

 

Chrome。

Xmarks Settings

 

試してませんが、間違ってサーバー上のブックマークを消してしまった場合、Xmarksの管理ページから、復元もできそうなので、万が一のことがあっても安心そうです。

 

 

まとめ

ブラウザの移行に迷っている方、人生の岐路に立たされている方なんかにおすすめのXmarks。是非試してみて下さい。

こういうサービスのユーザー登録でも少し手間だと思うくらいOAuth認証に慣れてしまった@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - Google

  関連記事

[Google Chrome]今見てるサイトのURLとタイトルを取得するなら、Create Linkが超便利!

affirmative / ▓▒░ TORLEY ░▒▓ どうも、花粉症の@ha …

最強のポータルサイトiGoogleが終了すると聞いて悲しいから、なんで悲しいか考えてみた

ブラウザを立ち上げて最初に出てくる画面(ホーム画面)はもっぱらiGoogleの@ …

【iPhoneでも】ワンクリックで快…感…。僕の使ってるブックマークレットまとめ【Macでも】

Hiroko Vision / lumachrome   ひろこーーー …

忘れがちな予定をiPhoneが教えてくれる!Googleカレンダーの通知機能を贅沢に使う

Contact lens case / ☺ Lee J Haywood  2WE …

RSS購読者をまとめてくれるサービス「feedburner」が英語でワケがわからないので日本語に設定を変更する方法

いろんなサービスのRSS購読をしてくれている人をまとめてくれたり、RSSで広告を …

知ってて損なし!自分のブログが検索結果から消えてしまったときの対処法2つ

自分のブログやホームページを持っている人なら、気にせずにはいられない検索結果。 …