Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[Mac]USキーボードを使っている人は「入力ソース」を選択して超快適に入力モードを切り替えよう!

      2012/12/19

DSC00487.JPG

Macライフを充実させるためには欠かせない、文字入力のしやすさ。

かっこいいという理由だけでUSキーボードにした僕ですが、それでもやっぱり入力しやすい方がいい。

そう思って、ちょっと設定を変えてみたら、恐ろしくUSキーボードが使いやすくなりました。JISキーボード超えた。

これは知らなきゃもったいないのでご紹介します。

いきなりカタカナとかになるのが困る

僕はGoogleIMEを愛用しているのですが、GoogleIMEをインストールしたまま使用すると、ものすごい量の入力ソースが選択できてしまいます。

Desktop

僕は普段ひらがなと半角英数しか使いません。

カタカナとかを使うとしてもファンクションキーを使えば変換できるので、ひらがなと半角英数だけを選択できるようにしたいのです。

なのに、切り替えのコマンドキー+スペースキーを押しすぎてカタカナモードになっちゃったり。もう涙目。

 

使わないものはオフ!これが鉄則。

早速設定しましょう。

システム環境設定を開いて、[言語とテキスト]を選択します。

システム環境設定 1

 

[入力ソース]タブを開くと、使用する入力ソースが選択できるので、ひらがなと英数だけチェックを付けます。

英数はもともとチェックが付いていると思います。

言語とテキスト 1

今回はGoogleIMEで設定しましたが、ことえりも同様に設定できます。

 

すると…

キーボード入力

これでコマンドキー+スペースキーをどれだけ押し間違えてもすぐに元通りになります。

これで快適なMacライフを送っちゃいましょう!

 

さいごに

僕は結構めんどくさがりなので、「この設定変えたい」と思っていてもなかなか変える気にならないのですが、これだけは最初に設定しておいたほうがいいです。

その後の入力スピードにかなり影響を与えます。

 

 - Mac

  関連記事

今更知らないなんて言えない…Skitchで画像の一部分を注目させるスポットライト効果を使う

Driving Experience / Kecko 運転、気をつけなはれや! …

タスク管理アプリ「OmniFocus」を使おう!〜同期編〜 Box.comのWebDAVを使って複数のデバイス間でらくらくデータ共有!

超高性能タスク管理アプリのOmniFocusですが、高性能であるがゆえ、結構使い …

Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法

スクリーンショットの鬼、Skitch。 ブログにSkitchで撮ったスクリーンシ …

[Mac]メールの表示レイアウトを変更して、メールを見やすく・処理しやすくする方法

2017年1月22日追記: Mac標準のメールアプリより数倍使いやすくて仕事の …

[Mac]Mountain LionをDVDやSDカードなどを使わずクリーンインストールする方法

とうとう来ましたね!Mountain Lion。 今回はクリーンインストールしま …

AppleStoreが近くにないのにApple製品の調子が悪くなったときの対処法

PictShare3.0キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! どうも、ハッピーバレ …

メッセージに答えたいのです…Macのダイアログボックスの選択肢をキーボードでも操作できるようにする簡単な方法

Windowsと違い、Macは初期状態のままだとダイアログボックスが出てきてもキ …

飲み会・オフ会の幹事必見!管理が超ラクになるiPhoneアプリ「オフ会リスト」

飲み会の幹事は管理がめんどくさいけれど、任されたから渋々引き受ける、という人もた …

[Mac]Google Chromeで右クリックメニューが出ない人はエクステンションをチェックすべし

Google Chrome使ってます。@hawk_aです。 これまでずっと気づか …

Webサイトをアプリに変換する「Fluid」で起動の早いアプリを無料で作ろう!

最近はアッと驚く機能が盛りだくさんのWebサービスがたくさんあります。 ですが、 …