Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[Mac]USキーボードを使っている人は「入力ソース」を選択して超快適に入力モードを切り替えよう!

      2012/12/19

DSC00487.JPG

Macライフを充実させるためには欠かせない、文字入力のしやすさ。

かっこいいという理由だけでUSキーボードにした僕ですが、それでもやっぱり入力しやすい方がいい。

そう思って、ちょっと設定を変えてみたら、恐ろしくUSキーボードが使いやすくなりました。JISキーボード超えた。

これは知らなきゃもったいないのでご紹介します。

いきなりカタカナとかになるのが困る

僕はGoogleIMEを愛用しているのですが、GoogleIMEをインストールしたまま使用すると、ものすごい量の入力ソースが選択できてしまいます。

Desktop

僕は普段ひらがなと半角英数しか使いません。

カタカナとかを使うとしてもファンクションキーを使えば変換できるので、ひらがなと半角英数だけを選択できるようにしたいのです。

なのに、切り替えのコマンドキー+スペースキーを押しすぎてカタカナモードになっちゃったり。もう涙目。

 

使わないものはオフ!これが鉄則。

早速設定しましょう。

システム環境設定を開いて、[言語とテキスト]を選択します。

システム環境設定 1

 

[入力ソース]タブを開くと、使用する入力ソースが選択できるので、ひらがなと英数だけチェックを付けます。

英数はもともとチェックが付いていると思います。

言語とテキスト 1

今回はGoogleIMEで設定しましたが、ことえりも同様に設定できます。

 

すると…

キーボード入力

これでコマンドキー+スペースキーをどれだけ押し間違えてもすぐに元通りになります。

これで快適なMacライフを送っちゃいましょう!

 

さいごに

僕は結構めんどくさがりなので、「この設定変えたい」と思っていてもなかなか変える気にならないのですが、これだけは最初に設定しておいたほうがいいです。

その後の入力スピードにかなり影響を与えます。

 

 - Mac

  関連記事

僕がiComptaでお金の使い道を記録しようと思った3つの理由

どうも、@hawk_aです。 今日は意外と把握できていない、お金の使い道について …

[Mac]ウインドウを最前面&半透明表示にして「ながら」作業を一層捗らせるアプリ「Afloat」

本日はMacを使っている人ならこれは入れておくべき!的な素晴らしいアプリをご紹介 …

サークルKサンクス「もクーポン」でiTunes Cardが割引中!!今度はイオンでも

iTunes専用プリペイドカード、iTunes CardのセールがサークルKサン …

AppleStoreが近くにないのにApple製品の調子が悪くなったときの対処法

PictShare3.0キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! どうも、ハッピーバレ …

Webサイトをアプリに変換する「Fluid」で起動の早いアプリを無料で作ろう!

最近はアッと驚く機能が盛りだくさんのWebサービスがたくさんあります。 ですが、 …

[Mac]Appleから交換品が届いた!!交換する前にやっておきたい2つのこと

Fun Day 002 / Tostie14 どうも、@hawk_aです。 いや …

[Mac]Automatorを使ってシステム環境設定などのあらゆる操作を自動化する方法

Mountain Lionを快適に使っております。@hawk_aです。 いろいろ …

[Mac]歪んだ写真(歪曲収差・湾曲収差)をPixelmatorで補正する方法

せめて外部カメラでの画像アップするときはピンクッションの補正してからにしてホスイ …

タスク管理アプリ「OmniFocus」を使おう!〜同期編〜 Box.comのWebDAVを使って複数のデバイス間でらくらくデータ共有!

超高性能タスク管理アプリのOmniFocusですが、高性能であるがゆえ、結構使い …

[Mac]Mountain LionをDVDやSDカードなどを使わずクリーンインストールする方法

とうとう来ましたね!Mountain Lion。 今回はクリーンインストールしま …