Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[Mac]Automatorを使ってシステム環境設定などのあらゆる操作を自動化する方法

      2012/12/19

Automator の情報

Mountain Lionを快適に使っております。@hawk_aです。

いろいろあって2回Mountain Lionをクリーンインストールするハメになってしまったのですが、その時に役立ったのがAutomator。

Automatorを使えば勝手に環境設定を変更してくれるのです!まさに革命。

こやつのおかげで設定が簡単に終わりました。

Automatorで操作を記録する

なにはともあれやってみましょう。

アプリケーションフォルダにあるAutomatorを起動して[ワークフロー]を選択。

Automator 2

ウインドウが開いたと思います。

今回使うのは[記録]機能。押してみましょう。

名称未設定

 

すると、設定を変更してほしげなダイアログが出ると思うので、[“アクセシビリティ”を開く]をクリック。

Automator

[補助装置にアクセスできるようにする]にチェックします。

アクセシビリティ 2

これで準備完了です。Automatorに戻ってもう一度[記録]を押します。

こんな感じのやつがデスクトップのどこかに現れたら操作開始!

Automator 3

 

いざ、記録!

いろんな操作を記録できますが、今回はTrackpadのポインタの速度を変更してみます。

[システム環境設定]を開きます。

Desktop 2

 

[トラックパッド]を開きます。

システム環境設定

 

希望の速さの場所をクリック。スライドするとうまくいかなかったのでクリックがいいと思います。

トラックパッド 1

終わったら停止ボタンをクリックします。

Automator 1

そうするとこんな感じで記録されてる![実行]ボタンを押して確認してみましょう。

名称未設定 1

 

ほら、勝手にポインタが動いて設定を変更してくれてる!すげー。

再生速度を10×にしておけば、ものすごい速さで動いてくれます。

 

保存するときはフォーマットを[アプリケーション]にしておくと、保存したファイルを実行しただけで同じように動いてくれます。これは便利。

Automator 4

 

さいごに

今回はTrackpadの軌跡の速さを変更しましたが、記録の仕方によっていろんな使い方ができます。

普通のアプリにも対応しているので、「記録」して最強の操作を作り上げましょう。

参考
MacBookのGUI操作をAutomatorで記録して自動化する – ザリガニが見ていた…。 

 - Mac

  関連記事

iTunes Cardが2枚目50%オフ!!今すぐヨドバシカメラへ急げ!

前回も話題になった、ヨドバシカメラでのiTunes Cardの2枚目半額キャンペ …

[Mac]歪んだ写真(歪曲収差・湾曲収差)をPixelmatorで補正する方法

せめて外部カメラでの画像アップするときはピンクッションの補正してからにしてホスイ …

[Mac OSX Lion]Evernoteが落ちて起動しないときの対処方法

Evernote、めっちゃ使います。@hawk_aです。 いつものようにAppS …

飲み会・オフ会の幹事必見!管理が超ラクになるiPhoneアプリ「オフ会リスト」

飲み会の幹事は管理がめんどくさいけれど、任されたから渋々引き受ける、という人もた …

[Mac]MagSafe電源アダプタを長持ちさせるたった1つのコード収納方法

  巻きまくるのだ! どうも、@hawk_aです。 今日はMacBookを充電す …

サークルKサンクス「もクーポン」でiTunes Cardが割引中!!今度はイオンでも

iTunes専用プリペイドカード、iTunes CardのセールがサークルKサン …

Skitchのスクリーンショットを保存したりブログに貼り付けたりすると画質が悪くなる症状を改善する方法

スクリーンショットの鬼、Skitch。 ブログにSkitchで撮ったスクリーンシ …

Apple、Mountain Lion発表!早速Messagesのベータ版をインストールしてみたぞ!

もう1本行こうか!! どうも、AppleのHP見てびっくりしちゃった@hawk_ …

今更知らないなんて言えない…Skitchで画像の一部分を注目させるスポットライト効果を使う

Driving Experience / Kecko 運転、気をつけなはれや! …

Macの起動時に自動的に起動するアプリケーションを登録・削除する方法

起動した時に、よく使うアプリが立ち上がってくれたら嬉しい! けど、Lionのウイ …