Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

予約から4日で入荷。iPhone5を買う人は店頭よりソフトバンクオンラインショップの方がオススメ

      2012/12/15

スナップショット 2012 10 17 1 27

※2012/10/28 記事末尾に追記あり

店頭で予約して待った日数14日(未だ入荷連絡なし)。ソフトバンクオンラインショップで予約して待った日数4日(入荷連絡あり)。

なんだこの差は。ますますネットのすごさに気づいてしまった出来事でした。

2週間〜3週間かかると書いてあったけど

現在のiPhone5の予約からゲットまでの日数は、ソフトバンクHPにて2〜3週間と告知されております。

スナップショット 2012 10 17 1 08

が、10月12日に頼んで10月16日に連絡が来ました。

もちろん、ストレージのサイズによって人気も入荷状況も異なると思うので、差は出てくるとは思います。日本では32GBが人気だという噂もちらほら聞きます。

 

結構手続きで簡単かつ変なもん入ってない

今回驚いたのは、ソフトバンクオンラインショップでの手続きの簡易さ。

最初に仮予約をして、商品が入荷したら本予約。という流れなのですが、仮予約は5分、本予約は15分くらいで完了しました。

店頭で買ったらこんなことにまでなっているようですので、気分的にもオンライン良い感じ。

 

ちなみに64GB

今回購入したのは64GB。

4Sまでは32GBで楽勝だったのですが、EarPodの音質がいいという噂だったので、CDを取り込む時のビットレートを256kbpsに上げてみました。

加えて、写真のサイズが多少大きくなる+カメラ起動が早くなるということで、撮影回数が増えると予想し、このストレージサイズを選択しました。 

4、4Sで32GBにしていたのは、クラウドサービスを駆使すれば楽勝だと思っていたからです。電子書籍もDropboxから読みたい時に取り出して…写真もflickrから見たい時に見て…

なんて使い方を予想し、ちょくちょく実践してみたのですが、世紀の大発見をしてしまいました。

 

「めんどくせぇ」という。

 

Twitterで、「32GBで十分」なんてことを言っていたのですが、撤回致します。無理やりクラウドサービス使う俺進んでるぅー。なんて思ってなかったことにして下さい。

ローカルは正義。「生活を便利にする」ものを使っているのに「不便」を自ら選んでいたなんて泣けます。

というわけで、話がそれましたが、これからiPhone5の購入を考えている方はオンラインショップも選択肢に入れることを強くおすすめします。

 

参考:ソフトバンクオンラインショップ

 

2012/10/28 追記

在庫に動きがあったようで、64GBのみ同日お持ち帰り可能となっております。

参考:iPhone 5 64Gバイトモデルの販売について | ソフトバンクモバイル

16GB、32GBについての納期に変化はないようです。すぐに欲しい!という方は64GBモデルも視野に入れてみてはどうでしょうか。

 - iPhone

  関連記事

Facebookページ管理者のためのアプリ「Facebook Pages Manager」が公式からリリース!

Facebookページにハマってる@hawk_aです。 これまでは、Facebo …

Siriをもっと知りたい!Siriの本性を暴く10の質問

Siriに敷かれてたまるか! どうも、音声の技術に感動しきりの@hawk_aです …

パワーサポートのエアージャケットセット for iPhone5(クリア)を約一週間使ってみた感想

  追記:iPhone 5sでもピッタリサイズで使えています。本体の外観を生かす …

容量不足で曲が入らない!?iPhoneが上手く同期できない問題を解決したぞ!

なおった! どうも、昼はミスドで済ますことになった@hawk_aです。ずっと直ら …

「Tweetbot、使いにくい!」と思ってた僕が知らなかった3つの機能

echofonからTweetbotに乗り換えた@hawk_aです。 先日、友人の …

【iPhoneでも】ワンクリックで快…感…。僕の使ってるブックマークレットまとめ【Macでも】

Hiroko Vision / lumachrome   ひろこーーー …

iPhoneとTwitterを愛するものが集うオフ会、Dpub5へ! #Dpub5

来る2012年6月23日、六本木の豚組しゃぶ庵にて行われる、大規模オフ会Dpub …

iPhone+iPad+i文庫HD+Evernote+EverShakerの組み合わせで電子書籍読んだら結構スゴイ楽しいライフログになりそうな件

新しいiPadで、電子書籍は完全に実用ツールの仲間入りを果たしました。 いろいろ …

飲み会・オフ会の幹事必見!管理が超ラクになるiPhoneアプリ「オフ会リスト」

飲み会の幹事は管理がめんどくさいけれど、任されたから渋々引き受ける、という人もた …

【App Store】貰ったプロモーションコードを使用する方法とiPhoneアプリ「Quicka」について【アプリ】

つい先日の出来事。 マイフェイバリットユーザー@rakuishi07から、ブログ …