Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

iPhoneをMacに接続したときにiPhotoを起動させないようにする方法

      2012/05/18

IPhoto

iPhoneアプリの開発をするようになってから、実機で動かすためにMacにiPhoneを接続する機会が増えました。

その度にiPhotoが立ち上がり、僕の裸体をディスプレイに映しだす拷問。

しかも会社。

これは近いうち捕まる…ということで、iPhoneをMacに接続してもiPhotoが立ち上がらないように設定しました。

 

iPhotoの設定で一撃だぜ!

ちょっと調べてても、「イメージキャプチャ」のアプリから変更する方法しか書いてなかったのですが、Lionになって変更されたからか、どこにもその設定が見つかりません。

これはiPhoto自身で設定するんだな!と直感がウネウネしていたので調査したところ、発見しました。

iPhotoを起動します。

メニューバーから「iPhoto」→「環境設定」を開きます。

一般の項目に、「カメラ接続時に開くアプリケーション」というところがあります。

一般 1

 

そこをクリックして、「割り当てアプリケーションなし」を選択。

一般 3

 

すると、次回のiPhone接続時からiPhotoが立ち上がらずに済みます。

ちなみに、上の画像の通り、「イメージキャプチャ」を立ち上げることもできます。僕はどちらかというとイメージキャプチャ派です。

フォトストリームから画像を引っ張ってくるときはiPhotoを使います。

そんなわけで、これでしばらくは通報されずに済みそうです。

 

 

 - Mac

  関連記事

[Mac]Google Chromeで右クリックメニューが出ない人はエクステンションをチェックすべし

Google Chrome使ってます。@hawk_aです。 これまでずっと気づか …

[Mac]標準アプリもOK。アプリのショートカットキーを自分好みにカスタマイズする方法

作業効率を異常なまでに上げてしまうキーボードショートカット。 実はMacではショ …

メッセージに答えたいのです…Macのダイアログボックスの選択肢をキーボードでも操作できるようにする簡単な方法

Windowsと違い、Macは初期状態のままだとダイアログボックスが出てきてもキ …

あの素晴らしい音楽をもう一度。カセットテープの音源をMacに取り込んで思い出を残そう

“The Spinto Band” at The Soc …

現金から口座へ、口座からクレジットカードへ。iPhoneアプリ「iCompta」で送金するやり方【Make a transfer】

Mac/iPhone用、超高性能支出管理アプリ、iCompta。 MacとiPh …

Apple、Mountain Lion発表!早速Messagesのベータ版をインストールしてみたぞ!

もう1本行こうか!! どうも、AppleのHP見てびっくりしちゃった@hawk_ …

Webサイトをアプリに変換する「Fluid」で起動の早いアプリを無料で作ろう!

最近はアッと驚く機能が盛りだくさんのWebサービスがたくさんあります。 ですが、 …

flickrの仕様変更!?MarsEditから写真がうまく貼り付けられない件

Trouble Around The Bend / Ian Sane どうも、@ …

僕がiComptaでお金の使い道を記録しようと思った3つの理由

どうも、@hawk_aです。 今日は意外と把握できていない、お金の使い道について …

スティーブジョブズが恋しくなったので僕の使ってる壁紙を紹介してみる

あといくつ寝ると誕生日? どうも、なんか恋しくなる年頃の@hawk_aです。今日 …