Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[kindle]Kindle Paperwhiteのバッテリーの持ち8週間は本当なのか検証してみた

   

DSC01354.JPG

Kindle Paperwhiteを購入して約3ヶ月。

電池の持ち8週間というAmazonの公表値ですが、果たして本当に8週間もつのかどうかを検証してみました。

ちなみに、Amazonの言う8週間というのは「ワイヤレス接続オフ、ライトの明るさ設定10、1日30分読書」をした場合とのことです。

参考:Kindle Paperwhite 3G

8週間は持たない

いきなり結論なのですが、8週間は持ちません。

僕はこのような環境で試してみました。

・ワイヤレス通信はON(外では3G、家ではWi-Fi)
・ライトの明るさ10
・1日30分読書

 この環境で1週間使用してみました。

その結果がこちら。

Kindle

30〜40%というところ。

 

通信をいかに安定させるか

この1週間で新幹線に乗ったのですが、トンネルを通ったり抜けたりするときに結構電波が不安定になるので、電波を掴もうとして結構バッテリーに負担がかかっていたのではないかと思います。

なので、あらかじめ電波が不安定になる場所に行くと分かっている場合は機内モードをONにしたりして、3Gを無効にしておくのがいいかもしれません。

ただ、「どこでも通信できる」のが売りの3Gなのに機内モードを有効にしてワイヤレス通信をできなくするのはなんとももったいない気がします。

Wi-Fiのみの人はもう少し持ちが良くなるはず。

 

ページ送りが結構バッテリーの持ちを左右する

あともう1つが「ページ送り」。電子ペーパーの売りはなんといっても、画面の動きがないときは電池を消費しないということ。

だからスリープ状態のときに絵が表示されてても電池は減らないわけです。

これは逆に言うと「画面が動くと電池が減る」ということです。

よくページを見返したり、ハイライトでふせんを使う僕は、画面がめまぐるしく変わります。読書スピード自体はそんなに早くはないと思うのですが、ハイライトだけは結構使います。

それが引き金となって、1週間でこの電池の持ちになってしまったのではないかと予想。

 

目安は2週間

いろいろ移動していると、通信環境などに影響されるので1週間強くらいしかもちませんでしたが、電池自体の性能が進化してるわけじゃないので納得。

あんまり電波が不安定にならないところを移動したり、Wi-FiのみのKindle Paperwhiteを使っている人はガンガン使っても2週間くらいは持つんじゃないでしょうか。

Amazonの公表値とはだいぶズレがありますが、それでも2週間も持つんなら全く問題ないと思います。

紙の本が大好きな僕ですが、やっぱり持ち運びは電子書籍が楽すぎます。

紙の本にはこちらをどうぞ。

本のふせん – お気に入りページをデジタル管理 1.0 (¥85)App
カテゴリ: ライフスタイル, ブック

 - Kindle

  関連記事

Kindleで購入した本をiPhoneとiPadで読んでみた感想

とうとう日本でも始まったKindleストアですが、乗るしかない、このビッグウェー …

Kindle paperwhiteが普通にケーズデンキに売ってた!写真撮りながら開封!

Amazonで予約した時点で発送が12月になっていました。@hawk_aです。 …

Kindle Paperwhite用レザーカバーがAmazonから届いた。使用感などファーストインプレッション

先日もちょこっと書きましたが、Kindleにカバーを着せずに裸で使う勇気が僕にな …

日本版キンドルはどれがオススメ?読書好きの私的まとめ

読書好きの@hawk_aです。 とうとう日本版Kindleが発表されました。買う …

アスキー新書25冊がセール!Kindleストアでただでさえ安い新書が半額以下の350円で売っている件

これまでもいろいろとセールをやっていたAmazonのKindleストアなのですが …

kindleのコレクション機能がすごい便利。しかしもっといい方法はあるはず

kindle発売と同時にケーズデンキにダッシュする程kindleに熱狂し、しかし …