Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

Kindleで購入した本をiPhoneとiPadで読んでみた感想

      2012/12/15

スナップショット 2012 11 01 0 03

とうとう日本でも始まったKindleストアですが、乗るしかない、このビッグウェーブに的なノリで1冊購入してみました。

ハードの利益<電子書籍を売って得た利益 のAmazonだからこそ、世界で最も普及している携帯電話とタブレットの2つに向けたアプリは本気で作り込んでいる。という予想通り、かなり快適に読めます。

気になってた点

Kindleを使うにあたって気になってた点をざっと挙げると、

1.付箋的なものは簡単に付けられるのか
2.デバイスを変えた時の読みやすさ
3.そもそも読みやすいのか

といった所。

1.付箋的なものは簡単に付けられるのか

とっても簡単。しかもブックマークとハイライトの2種類で。

実際の本を読んでいる時の、付箋を手にして気になる箇所に貼って…とするよりも早くしるしを付けることができます。

結構便利なのが、1行に向けて貼るふせんと違って、「どこからどこまで」という範囲を好きなように決められる点。ささっと読み返したい部分だけ読み返すことができます。

IMG 5391IMG 5392 3

 

 

ブックマークとハイライトへのアクセスも簡単。ツールバーのブックアイコンから見られます。

IMG 5388

もちろんタップしたらそのページに飛びます。

 

2.デバイスを変えた時の読みやすさ

んで、iPhoneで読みかけてた本をiPadで開いてみると、iPhoneで開いてたページまで移動してくれます。

読書を再開するという意味での「デバイスを変える」ことにおいては、デバイスを意識する必要がないくらいに快適です。これこそ「電子書籍」だと思っております。

ただ、デバイス別での読みやすさという意味での「デバイスを変える」になると、iPadがダントツです。ものすごく読みやすい。

 IMG 0169

Nexus7などのAndroid端末は持ってないので比較できないのが残念ですが、Retina iPadでは恐ろしく快適に読めます。

 

3.そもそも読みやすいのか

これは結構デバイスに依存しそうですが、さすがはRetinaディスプレイ。かなり読みやすいです。文字を最小にしてもなんの問題もなく見ることができます。「読む」ことに関しては電子書籍を意識せずに読めると思います。

ただ、「読み続ける」ことに関しては少々難ありで、長時間読んでいると結構目が疲れてきます。加えて、iPhoneなどの電子機器は青色光を発するので、寝る前の読書には向いていません。

この点に関しては電子ペーパーKindle Paperwhiteが解決してくれると思います。早く使ってみたいです。

 

気になった点

・Kindle本の購入は1Clickで行うのですが、押した瞬間に買えてしまいます。ほんと一瞬。お金を使ってる感覚がないので、本をよく読む人にとっては恐ろしいことです。快適と引き換えのリスクです。

・ページめくりのアニメーションが効く本と効かない本があります。フォーマットの違いかもしれないですが、統一してくれることを願ってます。

IMG 5390

 

・Kindleアプリで出来る機能に関しては、実は他の電子書籍アプリにも出来ますが、やっぱり使いやすい。

が、使いやすいから人気になっているのではなくて、あくまでも「Kindle」というデバイスと、世界最大のオンラインショップである「Amazon」が土台になっている点が大きいかなぁと。そういう意味ではKindle本体がでてからが楽しみ。

・そんな最強プラットフォームなAmazonだけど、やっぱりDRMはフリーにして欲しいと願うのは野暮でしょうか。

Kindle Fire HD

 - Kindle

  関連記事

Kindle paperwhiteが普通にケーズデンキに売ってた!写真撮りながら開封!

Amazonで予約した時点で発送が12月になっていました。@hawk_aです。 …

[kindle]Kindle Paperwhiteのバッテリーの持ち8週間は本当なのか検証してみた

Kindle Paperwhiteを購入して約3ヶ月。 電池の持ち8週間というA …

アスキー新書25冊がセール!Kindleストアでただでさえ安い新書が半額以下の350円で売っている件

これまでもいろいろとセールをやっていたAmazonのKindleストアなのですが …

日本版キンドルはどれがオススメ?読書好きの私的まとめ

読書好きの@hawk_aです。 とうとう日本版Kindleが発表されました。買う …

kindleのコレクション機能がすごい便利。しかしもっといい方法はあるはず

kindle発売と同時にケーズデンキにダッシュする程kindleに熱狂し、しかし …

Kindle Paperwhite用レザーカバーがAmazonから届いた。使用感などファーストインプレッション

先日もちょこっと書きましたが、Kindleにカバーを着せずに裸で使う勇気が僕にな …