Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[iPhone]毎日のニュースがこんなに見やすく!「SmartNews」が無料なのにすこぶるいい感じ

   

スクリーンショット 2012 12 14 1 57

「ニュースをどうやって情報収集したらいいかわかんない…」という方、このアプリ、間違いない。

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュース) 1.0.3 (無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Gocro, Inc. – Gocro, Inc.(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (197件の評価)

「ぱらぱら」めくれる爽快感

このアプリは「チャンネル」別でニュースを表示してくれるアプリなのですが、ページをめくるようにして、チャンネルを移動できるのがかなり気持ちいいです。

IMG 5658

デザインも凝っていて読みやすい。新聞みたいに見出しをぱらぱらーっと読んで、気になる記事だけ詳細を見るという使い方には持ってこいという感じ。

この「気軽に読める感」はニュースに対する壁のようなものを無くしてくれるので非常に助かります。

 

チャンネルがバラバラなのに統一

アプリを初めて立ち上げると、自分が見たいチャンネル(ジャンル)の設定画面になります。

このジャンルがバラバラなのに政治があったり2ちゃんねるがあったりとなかなかバラエティに富んでいます。

IMG 5656

各チャンネルのUIが統一されているので、バラバラなジャンルに統一感があります。ここでも「気軽にぱらぱら」と見られるのが嬉しいです。

 

Twitterアカウントと連携すれば、タイムラインでの人気記事も取ってきてくれるようです。自分の興味があるもののチャンネルという位置づけになりそう。

IMG 5659

 

一番ありがたいのが「Smartモード」

このアプリが本領を発揮するのが「Smartモード」。

記事を1度タップすると元記事のページに飛びます。

IMG 5661

 

そしてダブルタップをするとテキストと画像だけを読み込んで表示してくれる「Smartモード」に。普通にWEBを開くのに比べてかなり早く開くのでストレスを感じません。

IMG 5668

ただ、必ずWebモードを通ってからのSmartモードな点が惜しい所。常にSmartモードで見られるように設定で変えられるとかなり良い感じになると思います。

 

iGoogleを超えるか!?

iGoogleが終わると決まってから代わりになるアプリを探しさまよっているのですが、これはかなり有力なアプリになりそうです。

設定も細かく出来るようになりそうな気がするので非常に楽しみ。

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュース) 1.0.3 (無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Gocro, Inc. – Gocro, Inc.(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (197件の評価)

 - iOSアプリ

  関連記事

時代に乗り遅れるなっ!iPhoneアプリを大人買いしてみたの巻

Magic Water Fountain Light at Night Gard …

付箋をiPhoneアプリでも。「本のふせん」をリリースしました!

一度一瞬リリースしたのですが、一瞬で致命的なバグが判明してしまったので再リリース …

[iPhone]ユニバーサルスタジオジャパン行くならUSJ公式アプリを忘れずにダウンロードしよう

ユニバーサルスタジオジャパンが大好きになりました。@hawk_aです。 最近西日 …

Google AdSenseのiPhoneアプリでお知らせを100回読んでもバッジが消えなかったので無理やり消してみた

あなたのGoogle AdSenseの公式アプリ、バッジ消えてなくないですか? …