Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

時代に乗り遅れるなっ!iPhoneアプリを大人買いしてみたの巻

      2012/12/31

Magic Water Fountain Light at Night Garden
Magic Water Fountain Light at Night Garden / epSos.de

タップタップタップ!

どうも、@hawk_aです。
iTunes Cardをサンクスで買ったので、久々に気になるアプリをいくつかポチってみました。

買ったで買ったで!

ブログ更新

WordPressで本格的にブログを始めて早1ヶ月。
そろそろブログ更新について真剣に考えてみようin 金沢の会長にたった今就任した僕です。
この会長職になったからにはiPhoneからの更新を考えてみる必要があります。というわけで初めにポチったアプリはこちら。

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)
iTunesで見る

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)

ブロガーの間では言わずと知れたアプリ。
これで気になったことはささっとiPhoneから更新できそうです。短いブログ作成にはよさげですねコレは。
が、普通に長文ブログをiPhoneから更新している方もいるのでもしかしたら普通の更新に使えるのか…
そのへんも意識しつつ触ってみようと思っております。

親指1本でがっつりブログ更新!iPhoneだけでできる6つのこと | なまら春友流

 

 

継続記録

ちょっとやってみようと思って、いつの間にか習慣になってたこと、ありませんか?
そういえばこれ、何日続いてたっけ?ってのを記録するアプリ、あるんです!

Streaks – Motivational Calendar 3.3(¥170)
iTunesで見る

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (285件の評価)

知らなくても別に困らないんですが、「今日も達成でけた!」という自己満足を味わえるアプリ、これ大切よね。
今のところブログ更新のチェックしか付けてないんですが、今後もいろんな習慣をMy BodyにInstall!Yeah!!

20120216220144

 

一瞬で文字入力!しゃべるよりはええ!

速記できたらかっこいいなぁ。モテるだろうなぁ。なんて思った事ないですか?僕はあんまりありません。
が、しかし!が、しかしです。こちらを使いこなし、ドヤ顔を見せつければ周りの男は私にメロメロになるに違いありません。

 

TextExpander 1.2.2(¥450)
iTunesで見る

カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (35件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

なにがすごいかだと?ここで説明するのは僕の脳みそがこのアプリに追いついてからにしていただきたい!

例えばこんな感じで使えるんだよっ(丸投げ)

[Mac] 参考になり過ぎるTextExpander活用例 – b2log/p
ヤフオクの出品

TextExpanderで、iPhoneをもっと意のままに。 | ryodesignblog
意のままに!

 

鯉のぼりと私

屋根より高い鯉のぼり。一体いくらするんでしょう。
そんな鯉にも見えなくもないTwitterクライアント。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.0.1(¥250)
iTunesで見る

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (653件の評価)

なんといってもリスト切り替えが便利そう。最近TwitterのTLを読む時間が長くなってきて「気づいたらこんな時間!2日も経ってる」ってことが多くなって来ました。いや、多分まだ1回もない。
とりあえず時間の区切りを取りやすいように、リストを本格的に作ってみようと思ったのでポチりました。
操作性はechofonの方がシンプルで軽くていいかも…と思ってますが、使い始めて間もないかもしれないのでもうちょい使ってみようと思います。

 

昼飯にする?

Launch Center – 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥170)
iTunesで見る

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby – The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)

そのLunchではなく、Launchであります。
これはすごいアプリですよ皆さん。 
このアプリ1つでよく電話する人にワンタッチで電話がかけられたり、タイマーをセットした時間に設定したアプリを立ち上げたり出来るものです。

設定した時間にアプリが起動する「Launch Center for iPhone」 – #RyoAnnaBlog
設定の仕方とかはこちらを参考にしました。

リジェクトされないか心配になるくらいのハックアプリ。
いろいろ設定してみましたが、Wifiの設定を一瞬で変更できるようになったのがホントに助かります。

IMG_3101

IMG_3102

これでオフにしとけば、移動中にやたらとつかまるWi-Fiをキャンセルする手間が省けます。

 

UIがいーわい。

Clear 1.0(¥85)
iTunesで見る

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Realmac Software – Realmac Software Limited(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (42件の評価)

なんかこう気持ちいいタスク管理ツール。
音とUIが美しい。iPhoneに合う感じ。

直感的で美しいUIが話題のToDoアプリ – Clear for iPhone « nanomal

アラート機能とかそういう複雑なものは一切ついてないので、お買い物リストとか簡単な管理に使うとよさげです。
アプリでこんなことできるんだよ!というお勉強になるアプリ。
ジュースを1本我慢してこちらはいかがでしょ!?

 

===================================

とまぁこんな感じのアプリを買ってみました。
最近アプリを買ってなかったんですが、「こういう使い方ができる」ってのを知ることで広がるアイデアといいますか、宇宙の広さを感じるといいますか、よくわかりませんが、いろいろ使ってみて初めて分かることがあると思ってちょいちょい買ってみました。
個人的に使えるまで少し時間がかかりそうですが、TextExpanderはかなりのマイダークホースアプリなんじゃないかと思っている次第です。

 

受け取る側から与える側に早くなりたい@hawk_aでした(*´ω`*)

 

 

 - iOSアプリ

  関連記事

[iPhone]ユニバーサルスタジオジャパン行くならUSJ公式アプリを忘れずにダウンロードしよう

ユニバーサルスタジオジャパンが大好きになりました。@hawk_aです。 最近西日 …

[iPhone]毎日のニュースがこんなに見やすく!「SmartNews」が無料なのにすこぶるいい感じ

「ニュースをどうやって情報収集したらいいかわかんない…」という方、このアプリ、間 …

Google AdSenseのiPhoneアプリでお知らせを100回読んでもバッジが消えなかったので無理やり消してみた

あなたのGoogle AdSenseの公式アプリ、バッジ消えてなくないですか? …

付箋をiPhoneアプリでも。「本のふせん」をリリースしました!

一度一瞬リリースしたのですが、一瞬で致命的なバグが判明してしまったので再リリース …