Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[Google]ウェブマスターツールでブログが魔法にかかる件

      2012/12/27

どうも、@hawk_aです。 今日はGoogleのウェブマスターツールについてです。

Googleアナリティクスの方は、ブログ開始初日から設定してたんですが、これも設定しといたほうがいいよ!的な話を小耳に挟んだので、設定してみました。

サイトマップだと?

Ordnance Survey Ordnance Survey “One-Inch” Map / foto.bulle

サイトマップとは、Webサイトの記事の目次みたいなものです。ウェブマスターツールでサイトマップを送信すると、Webサイトの各ページを巡回して、Googleで検索したときに検索結果が表示されやすくなるというものらしいです。

え〜!!知らんかった。

というわけで早速設定。

 

サイトマップ用のxmlファイルを作成する

ウェブマスターツール用のサイトマップはxmlファイルの形式です。 手書きでちまちま作ることもできますが、この世の中には便利なものがものっそいあります。

僕がサイトマップを作るのに使ったのが、このサイト。

 

サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

 

 

 

僕は設定をいじらないで作りました。

ちなみにWordPressで自動的にsitemap.xmlを作成してくれるプラグインもありますが、あんまりプラグインを増やしすぎるのもアレでしょ。アレ。そうそう、アレ

ここで作ったサイトマップのxmlをダウンロード。 んでブログのトップページと同じとこに、そのxmlファイルをFTPでアップロード。

あとは下のページを参考にxmlを適用させました。

Googleウェブマスターツールの使い方と登録方法 | SEOテンプレート比較

 

 

他にも、ウェブマスターツールにはWebサイトでエラーになってるURLを確認できたり、ページの表示速度を確認できたりと、使いこなせればWebマスターになれる機能がめちゃくちゃあるみたい…

知らんかったなぁ。

 

ソーシャルメディアいうても…

ソーシャルメディアの存在でSEOの意義はなくなりつつはあるようですが、このブログみたいに知ってる人が少ないブログの場合はソーシャルメディアで取り上げられるキッカケを作るためにも、これくらいの最低限のSEO対策はしといたほうがよさそうです。

 - ウェブマスターツール

  関連記事

関連記事はありませんでした