Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

【ライフログ】foursquareとGoogleカレンダーを組み合わせて旅行したらニヤニヤがとまらんぜよ!

      2012/12/27

7862b50110a180ef7fd031585604ff78

 LG21食べたら腸が開通した!

お騒がせしてます。@hawk_aです。

先日3連休を利用しまして東京へ行って参りました。

@ttachiさんが近くでランニングしているのがtwitter越しに伝わってきてなんとなく緊張してました。

さてさて、今回の旅行で活用してたのがfoursquareとEverSnapであります。foursquareはどこに行っていたか、EverSnapはそこでなにを目にしていたのかを記録するために使っていました。今日はfoursquareについてのお話。

 

記録が記憶を呼び起こす

記録作業 記録作業 / Naoharu

 

忘れたくない思い出や学びは誰にでもあると思います。しかし、人はすぐに起こったことを忘れます。正確には忘れるというより、引き出しに片付けてしまうという表現になるでしょうか。そんな時、「この日の何時にここにいた」という記録を目にするだけで、その時に何をしていたか、何を感じたか、ということを思い出します。記録は記憶を呼び起こすのです。

あの日はこうだったから次はこうしてみよう。なんてことも思いつくかもしれません。そうやって僕たちは学んでいくのです。たぶん。

でも、記録なんて結構大変じゃん。と思っているあなた、けいれんさせてあ・げ・る。この進んだ世の中には、記録をしよう!と思ったとき、すぐに行動に移せる環境があります。

スマートフォンとアプリ、foursquareです!


iTunesfoursquare - foursquare foursquare – foursquare

 

参考 : Exception code. : foursquareはサラリーマンのためのサービスである

foursquareにはチェックイン機能を使ってバッジをもらったり、ポイントを貯めたりとアプリを通じてやれることがたくさんあります。

しかし、最もおすすめしたいのは「Googleカレンダーとの連携」です。

「この日はこんなとこ行ってたのね!」ってのがわかるので楽しいです。いやまじで。

れ・ん・け・い。Renけ…い…ah。

 

早速設定してみる

とにかく設定をしてみましょう。

参考 : foursquareをGoogleカレンダーに連携させてお手軽ライフログ | その他(IT) | 20歳からのキャリア考 | あすなろBLOG

 

1.foursquareにログインして履歴を開く

foursquare __ History

 

まずはfoursquareのページにログインします。

公式ページ:foursquare

 

んで上の方に自分のアカウント名があるのでそこをクリック。すると「履歴」というものが表示されるのでそれをクリック。

 

2.RSSアイコンをクリック。

foursquare __ History-1

 

履歴ページへ行き、一番下までスクロールしたらオレンジのおなじみのアイコンがあるのでそれをクリックします。

 

3.ICSのリンクをコピー。

foursquare

Googleカレンダーに登録するには、ICSのリンクをコピーします。

ちなみにMac OSX Lionを使用している僕のパソコンでは、クリックした場合、iCalにfoursquareの情報を登録できました。

 

iCal

上の図がiCalに表示された!!の図です。

 

4.Googleカレンダーにコピーしたリンクをペーストして登録。

Google カレンダー-1

 

他のカレンダーの右横の矢印をクリックして「URLで追加」をクリック。

そこにコピーしたURLをペーストして「カレンダーに追加」で登録完了!!

Google カレンダー

 

こんな感じに表示されます。

すげえだろっ!?

これであのときはどこにいたのね。そういえばこんな事あったねー。

なんて思い出せたら素敵やん?

 

ちなみに…

東京旅行で行った東京ディズニーシー。こちらはアトラクションごとにチェックインできるというすさまじい充実っぷりで感動すら覚えました。

IMG_2423

こんな感じ。

このアプリ、かなり旅行と相性がいいんじゃないでしょうか。

これから旅行へ行くあなた、日々いろんな場所に行くあなた、おすすめ。

 

 

 - ライフログ

  関連記事

iPhone+iPad+i文庫HD+Evernote+EverShakerの組み合わせで電子書籍読んだら結構スゴイ楽しいライフログになりそうな件

新しいiPadで、電子書籍は完全に実用ツールの仲間入りを果たしました。 いろいろ …

日記が続かない人はFacebookページに書くといいかも!&作り方

Facebookの使い方をあれこれ考えてたら、ふと「Facebookページを日記 …

お薬手帳を貰って、やっぱライフログってすごいんじゃないかと思った

万年花粉症のホーク(@hawk_a)です。 先日、いつものように花粉症のお薬を処 …