Exception Code.

iPhone、Macと読書が大好き。iPhone・Mac・書評を中心に好きな事を書いていました。今は『ほーくブログ』でブログを書いています。

[能登編] 愛知県から来たラクイシくんと石川県を観光してきた 2012年7月15日

2012/12/19

上唇が恐ろしく薄いとウワサのラクイシくん(@rakuishi07)と石川県を観光しました、@hawk_aです。

1日目の金沢カレーに引き続き、「能登にいきたい!」というラクイシくんのリクエストにお応えして、2人で能登方面へ旅行に行きました。

足湯で湯っ足り

早起きなラクイシくんに起こされ向かったのは和倉温泉。iPhoneのマップを頼りに、能登有料道路に乗って車を走らせること約1時間半。

海を見ながら足湯を楽しめる「湯っ足り(ゆったり)パーク」に到着。

2年前くらいに行ったときには隠れ家的名所だったのが、人がたくさん賑わう場所になっていました。

名前の通り「ゆったり」できる場所になっています。海が見えるなんて素敵。

足を入れるラクイシくんの気持ちよさそうな顔。連れてきてよかった。

上唇の恐ろしく薄い彼が見つめる先には何が見えているというのだろう。

30分ほどゆったりしたので、「もう行こうかラクイシくん。」と呼びかけたところ、

「ちぇっ!なんだよ!ここに住もうと思ってたのにさ!出発するには3年早いよ!てか誰だよお前」

と、記憶がなくなるくらい気持ち良かった様子。もう連れてこない。

お昼はナマコを食す

「お昼はナマコを食べたいんだ。」というラクイシくんのご要望にお応えして「なまこや海ごちそう」さんへ。

足湯からテンションが下がっているんじゃないかと心配した僕。

「一緒に記念撮影しようぜ!」と機転を利かせ誘ってみた。

すでに店に入っていく彼が見えた。

「このわたいくら丼」という丼とナマコを注文して食す。ご飯からナマコまでものすごく美味しい。

これが青ナマコ。酢との相性が抜群。

海が見える古墳を見学

美味しいご飯に満足した後は「古墳を見よう!」と意見が一致したので、古墳を見に。

静かで神聖な雰囲気に、「あぁ。コレが古墳のパワーか…」と感動。

「俺が古墳の中の人だぜ!」と、ラクイシくん。ラフな中の人だ。

古墳から海が見えるって、すごいことなんじゃないかなぁ。きっと、中の人は幸せなんだろうなぁ。と、雰囲気に浸っておりました。

こんな感じの古墳。中はどうなってるのか見てみたところ…

古墳の中の人「ちょりーっす♪」

流行に敏感な中の人が登場しました。結構入り口周辺にいるのね。

一時解散

そんなこんなで、この後は僕に予定があったため、一時解散することに。この後ラクイシくんは穴水の旅館に1泊したそうです。

そんなラクイシくんの旅行記も併せてご覧ください。

このわたいくら丼に、能登トンポーロウ丼に、のと鉄道にと、能登を味わい尽くしています | ラクイシロク

2日目も充実しておりました。